ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【銀魂最終回を迎えた今こそ遊びたい!】銀魂無双な『銀魂乱舞』のレビュー評価

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190801010550j:plain

10年以上続いた『銀魂』が最終回を迎え、色々振り返っていると突如やりたくなるゲームがあった。
好きなキャラを操作して暴れられるゲームは楽しい!


今回は『銀魂の本格アクションゲーム銀魂乱舞』について書く。2018年に発売されたゲームであるが、銀魂の名シーンを思い起こしながら遊ぶには良いゲームだと思う。

「銀魂が好きだ!」「銀魂の推しキャラで一騎当千を楽しみたい!」「銀魂の面白いゲームを探している!」という人は特に遊んでみてほしい。

【銀魂キャラで一騎当千!】銀魂乱舞とはどういうゲーム?

f:id:nukoshogun:20190801010550j:plain

『銀魂乱舞』は、過去にも色々発売された銀魂のゲームの中では初の無双系アクションゲームである。過去にも度々ほのめかしてきた銀魂無双が、ついに実現した!(銀魂無双かと思ったら双六とかね。。。)

対象ハードはプレステ4とPSVITA。寝転がりながらゲームするのが好きなので、自分はPSVITA版の銀魂無双、じゃなくて銀魂乱舞を買って遊んでみることにした。

【有りそうで無かった銀魂無双】銀魂乱舞のココが面白い!

f:id:nukoshogun:20190801015814j:plain

自分の好きなキャラで無双できるってやっぱ楽しい!プレイアブルキャラはもっと実装して欲しかった。。。
あとキャラ毎の個性が強いので、キャラによっては推しキャラへの愛が試される可能性もある(キャラ間の性能の差は激しめ)。

吾輩が感じた銀魂乱舞の面白さは以下の通り。

キャラ毎の独特なスタイルで一騎当千を楽しめる

f:id:nukoshogun:20190801020844j:plain

他の無双シリーズよりも、銀魂乱舞はキャラの動きや攻撃モーションの個性が強い。範囲攻撃がメインなキャラ、素早い連続攻撃がメインなキャラ、動きは緩慢だが一撃が重いキャラなど色々いる。
当然一騎当千の仕方もキャラ毎に違ってくるので、自分なりの戦い方を見つけるのが楽しい

ガチガチな攻撃モーションの中に、ギャグ要素強めの特殊技があるのも銀魂らしい。

銀魂っぽいお遊び要素

f:id:nukoshogun:20190801021040j:plain

銀魂乱舞では、『覚醒乱舞』という必殺技を発動時に特定の条件を満たすことでカットインが入る。そして挿入されるカットインの絵とセリフは自分で選んで編集できる
カッコいい覚醒乱舞に合わせたカッコいいカットインにしても良いし、雰囲気ぶち壊しのギャグ路線にするのも自由。

また戦闘中に発生するミッションをクリアすると『銀玉パチンコ』というミニゲーム的なものが発動して、攻撃力UPや体力回復などの恩恵を受ける
中には変な効果や、恩恵どころか逆にプレイの邪魔になるような効果まであり、これもまた銀魂らしい癖の強さを出している。

装備アイテム『超銀玉』やポイント制による自由度高めのキャラ育成

銀魂乱舞は無双ゲームでもあるので、独特ながら育成要素は充実している

『超銀玉』というアイテムは、装備することで攻撃力や防御力UP、常時体力回復などの効果を得られるアイテム。種類も豊富なので集め甲斐があり、頑張って集めた分だけキャラも強化できる

一方、キャラの攻撃力や体力などの能力はレベルアップ時に得られるポイントを割り振って強化するシステムであり、自分の戦い方に合わせた能力のキャラを作ることが出来る

銀魂乱舞はこんな人にオススメ!

銀魂乱舞は、以下のような人にオススメである。

  • 銀魂が大好きで大ファン!
  • 銀魂のキャラを自分で動かして敵をバッサバッサとなぎ倒したい!
  • 銀魂のゲームで遊びながら、銀魂の名シーンを振り返りたい!


銀魂乱舞は無双ゲームがベースにありながらも銀魂らしい要素がたっぷり詰まった面白いゲームである。銀魂ファンならば是非一度は遊んでみてほしいゲームだ!


PS4版はコチラ(Welcome Price版でお求めやすく!)