ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【初心者なら覚えておきたい基本中の基本】にゃんこ大戦争攻略に役立つお手軽コンボ

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190602200127p:plain

お手軽ですぐに出来るけど、攻略に超重要な出撃コンボ。初心者はまず抑えておくべき!


今回は『初心者なら覚えておきたいお手軽コンボ』について書く。
ここでいうコンボとは、『にゃんこ大戦争のステージ攻略時に出撃させるキャラの組み合わせ』とする。

複雑なことはなく、キャラがそろっていればすぐに誰でもできるものだが、今後にゃんこ大戦争の様々なステージを攻略していくにあたっては頭に入れておきたい重要な要素である。

にゃんこ大戦争の攻略に重要なのは、キャラ単体の能力よりもキャラの組み合わせ

f:id:nukoshogun:20190602200936p:plain

にゃんこ大戦争には様々な特徴をもったキャラがいる。中には非常に強力な能力をもったキャラもいるが、キャラ単体ではにゃんこ大戦争の様々なステージ攻略は難しい
日本編序盤のような難易度の低いステージではキャラ単体で無双できるかもしれないが、多くのステージではそう簡単に突破できない。

複数キャラの組み合わせでうまく勝利を導くのがにゃんこ大戦争攻略の基本だと考えるべきである。

にゃんこ大戦争は無双げーではなく、戦略が求められるタワーディフェンスゲームであることを思い出してほしい。

【お手軽だけど超重要】にゃんこ大戦争攻略における基本の組み合わせ

f:id:nukoshogun:20190602200127p:plain

「戦略となると複雑そう・・・」
「にゃんこ大戦争初心者はまずどうしたらいいの?」

そう思う人もいるだろう。なのでここではお手軽な組み合わせについて3パターン紹介する。
お手軽だが、実は攻略においては重要な基本となる。初心者は必ず押さえておこう!

にゃんこ大戦争お手軽攻略組み合わせ① タンクネコ+ネコトカゲ

f:id:nukoshogun:20190602201203j:plain

『タンクネコが前線の壁となり、その後方からネコトカゲで攻撃する』というシンプルなコンビネーション。
しかしこの組み合わせこそが、にゃんこ大戦争攻略においては超重要な基礎となる。

体力の高い壁役で前線を張りつつメインアタッカーで後ろから敵を攻撃するというのは基本中の基本なので、初心者は是非この組み合わせで覚えよう!

コツとしては、タンクネコを先に2,3体出撃させてからネコトカゲを出撃させること。ネコトカゲはタンクネコよりも足が速いので、出撃のタイミングが早いとタンクネコより前に出てしまうので注意すること。


ちなみにタンクネコもネコトカゲも基本キャラではあるが、にゃんこ大戦争のあらゆるステージで活躍するくらい汎用性は高いので優先的に強化育成することをオススメする。

参考記事

【初心者のためのにゃんこ大戦争攻略】始めたらまず集中的に強化育成したいキャラ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

【迷える初心者のためのにゃんこ大戦争攻略】長期間戦力としてお世話になるから育成すべき!おすすめの基本キャラ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

にゃんこ大戦争お手軽攻略組み合わせ② タンクネコ+キモネコ

f:id:nukoshogun:20190602201433p:plain

「ネコトカゲのコストが意外に高いので、出撃に時間がかかる・・・」
「ネコトカゲの出撃を待っていたら敵に拠点を攻撃されてしまう・・・」

ネコトカゲは基本キャラのなかでは射程が長くて攻撃力も高いので良いキャラだが、あえて欠点をいうならばコストの高さ
確かに敵の進軍ペースによってはすぐにキャラを出撃させなければいけない場合もある。

そんな時は、ネコトカゲの代わりにキモネコを出撃させよう。
ネコトカゲよりも攻撃力と射程が少し低いが、コストは安いので比較的すぐにかつ大量に展開できる

お金がたまったらネコトカゲを出撃させれば、前線はより安定するだろう。

にゃんこ大戦争お手軽攻略組み合わせ③ ネコ+タンクネコ+キモネコorネコトカゲ+妨害キャラ

「タンクネコだけでは壁が崩れやすくて不安・・・」
確かににゃんこ大戦争の攻略を進めていくうちに、タンクネコだけでは壁が崩れてしまう場合もでてくる。

そんな時はタンクネコだけではなく、コスト最安クラスのネコも出撃させよう。タンクネコよりも壁役としての性能は低くなるが、そこは大量展開でカバーすることで前線の壁が安定する

ネコも出撃させるのでネコトカゲやキモネコを出撃するタイミングが多少遅くなるが、前線の壁が崩れないことが優先である。

それでも壁が崩れてしまう場合は、敵のスピードを遅くしたり動きを止めたり吹き飛ばす妨害キャラも組み合わせに入れてみよう。
妨害キャラにもいろいろ種類があるが、妨害キャラの詳細については他の記事で書いていく。まずはタンクネコ+メインアタッカーの組み合わせを頭に入れよう。

にゃんこ大戦争の攻略で大切なのは、壁役のキャラを切らさないこと

f:id:nukoshogun:20190602201722p:plain

以上3つが、攻略において重要な基本となるお手軽コンボである。まずはタンクネコ+ネコトカゲorキモネコの組み合わせを意識して出撃させ、その後にプラスアルファとして妨害キャラや高コスト大型キャラ(主に超激レアキャラ)を出撃させてみるのが攻略の基本パターンだと思う。

大切なのは、壁を切らさないこと。前線には常に壁キャラを保持したい。
なので、『タンクネコ→タンクネコ→ネコトカゲ→タンクネコ・・・』のように、ほぼ一定の間隔でタンクネコのような壁キャラを出撃させ続けるとよい。

にゃんこ大戦争ではキャラの種類が多いので色々使ってみたくなるが、まずはここで紹介した組み合わせで攻略の基本をつかもう。


「暇をつぶせる面白いスマホゲームない?」とお考えの人は一度にゃんこ大戦争をプレイしてみよう!
いつの間にかハマりこむスマホゲームアプリです。

【筆者がダントツ1位でオススメ!】スマホゲームアプリで暇つぶしor熱中したいなら『にゃんこ大戦争』をまずインストールしてみよう - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記


にゃんこ大戦争を始めたばかりでどうしたら良いか分からない!という人はまずコチラの記事を読もう

【初心者のためのにゃんこ大戦争攻略】始めたらまず集中的に強化育成したいキャラ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

【迷える初心者のためのにゃんこ大戦争攻略】長期間戦力としてお世話になるから育成すべき!おすすめの基本キャラ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記