ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【挫けそうな初心者に読んでほしい攻略記事】にゃんこ大戦争の攻略で詰まった時の、最終強化手段

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190603204811p:plain

キャラとか働きネコとかを育成強化しても攻略が進まなくなってしまった。。。

そんな時にも諦めないで!まだ強化の手段はある!


今回は『にゃんこ大戦争の攻略で詰まったら始める強化計画』について書く。

キャラを育成強化してもダメ、その他の研究力や働きネコなどを強化してもダメ。。。
それでも強化の手段はまだあるので、攻略に詰まった初心者は読んでみてほしい。

【攻略で忘れてはならない強化手段】にゃんこ大戦争における『お宝』の重要さ

f:id:nukoshogun:20190603204811p:plain

ステージをクリアした際、下の画像のような『何か』をゲットすることはないだろうか?

f:id:nukoshogun:20190603204129p:plain

変な名前なのが多いが、実はこれが『お宝』である。
「ん?何か拾ったけど、よく分からん!」といって放っておくのは勿体ないくらい重要な要素である。


お宝の特徴をまとめると以下の通りである。

  • お宝はいくつかのグループに分けられており、グループ内のお宝を集めると特定の効果を発動する
  • お宝の効果は働きネコの効率アップや拠点の体力アップなど、攻略に関係する項目
  • 発動したお宝の効果は、他の章や編、レジェンドモードにも適用される

 例.日本編第一章で発動したお宝の効果は、日本編第二章や未来編・宇宙編、レジェンドモードでも発動する

特に3つめの『発動したお宝の効果は、他の章や編、レジェンドモードにも適用される』というのは重要。
攻略に詰まっていて、かつお宝集めを疎かにしていた人は今すぐお宝集めを始めよう!

ちなみに特定の効果が発動する組み合わせは、メニュー画面の『お宝リスト』から確認可能。

f:id:nukoshogun:20190603205143p:plain

にゃんこ大戦争で優先して集めたい3つのお宝効果

f:id:nukoshogun:20190603205426p:plain

「集めるといっても、どこから集めれば良いのか分からない・・・」
「最初は何の効果を発動させるのがオススメ?」

そんな風に思う人もいるだろうから、ここでは優先して集めたいお宝の効果について3つ紹介する。


・優先順位1位:戦闘中に働きネコの財布容量が大幅アップ

難易度の低い序盤からお宝を集められる上に優先的に発動させたい効果。

働きネコの財布容量が大幅アップすれば、働きネコのレベルアップをしなくても出撃させられるキャラの種類が増える
レベルアップに必要なコストを払う機会も少なくなるので、コストの高めなキャラも今までより早く出撃できるようになる。


・優先順位1位タイ:戦闘中に働きネコのお金生産量が大幅アップ

こちらも序盤から集められる上に、優先して発動させたい効果。なので1位タイとした。

お金生産量がアップすることでお金の増加スピードが増え、より早くキャラを出撃させられるようになる
働きネコの財布容量アップと同時に発動できれば、高コストのキャラ出撃も楽になる。

序盤から集められるお宝の組み合わせで発動できるので、経験値を稼ぎがてら是非集めよう!


・優先順位3位:戦闘中にキャラクターの生産スピード短縮

発動することで、各キャラ達の再生産までの時間が短縮される
前線保持にも絶え間ない壁を作るためにも生産速度は重要なので、働きネコ関連の効果が発動出来たらコチラもオススメである。


以上が優先して発動させたいオススメのお宝効果である。実は3つとも、序盤で集められるお宝から発動するものばかり

そして、【迷った時の攻略情報】にゃんこ大戦争キャラ以外の優先すべき育成強化項目TOP5 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記で紹介している育成強化項目と優先順がほぼ一致している。
それだけ吾輩は、『出来るだけ早く強力なキャラを生産しつつも壁キャラの生産の手を緩めない』のが大事だと考えている。

にゃんこ大戦争の重要要素『お宝』の集め方

にゃんこ大戦争のお宝は一定の確率でステージクリア時にゲットできる。スマホ版のにゃんこ大戦争の場合は、曜日ごとに日本編と未来編が交代で『トレジャーチャンス』を開催している。

トレジャーチャンスではお宝ゲットの確率が2倍になるので、効率よく集めたいならトレジャーチャンス時を狙うべし。

またトレジャーチャンス時でなくても、経験値を稼ぎながらのんびりお宝を狙うのも手。経験値はキャラや他施設の育成強化に必要なので沢山あるに越したことはない。
にゃんこ大戦争は対戦ゲームではないので、ゆっくり自分のペースで楽しもう。


にゃんこ大戦争を始めたばかりで、キャラの育成順番に迷っている人は以下の記事を参照してほしい。

【初心者のためのにゃんこ大戦争攻略】始めたらまず集中的に強化育成したいキャラ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

【迷える初心者のためのにゃんこ大戦争攻略】長期間戦力としてお世話になるから育成すべき!おすすめの基本キャラ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記


キャラ以外の育成強化項目の順番に迷っている人は以下の記事を参照してほしい。

【迷った時の攻略情報】にゃんこ大戦争キャラ以外の優先すべき育成強化項目TOP5 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記