ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【ポケモン初代1匹だけ育成攻略プレイの王者】序盤で捕まえられて無双プレイが出来るポケモン

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190619224934j:plain

ポケモン初代の最初に選ぶ3匹のポケモンの中で1匹無双プレイがやりやすいのはゼニガメ。

だが実はトキワシティに、亀を超える強さを秘めたポケモンが存在していた。。。


今回は『ポケモン初代の序盤で捕獲出来てかつ1匹無双プレイしやすいポケモン』について書く。

【レベル上げが面倒くさいならこのスタイル!】ポケモン初代をサクッと遊んでみたいなら1匹だけ育成プレイがオススメ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記の記事で紹介したように、ポケモン初代をサクッと遊びたいなら1匹だけ育成プレイがオススメである。
仲間のレベル配分を気にしなくて良いし、好きなわざマシンをそのポケモンに覚えさせられる(覚えられるものに限られるが)。

だが1匹だけ育成もとい無双プレイをする場合、覚えられる技のバリエーションが豊富なポケモンを選定する必要が生じる


最初に選ぶ3匹のなかではゼニガメが最も有力であるが、「ゼニガメ以外に他に居ないの!?」と思う人もいるかもしれない。
そこでこの記事では、ゼニガメ以外にオススメの1匹無双プレイしやすいポケモンを紹介する。

そのポケモンは実は序盤のトキワシティで捕獲でき、かつ『技のデパート』という異名すらもつポケモンである。

ポケモン初代1匹だけ育成プレイにピッタリな『技のデパート』

f:id:nukoshogun:20190619185035j:plain

そのポケモンは、トキワシティからポケモンリーグに向かう途中の草むらにいる『ニドラン』である。オスとメスが居るが、どっちでもいい

ニドランがなぜ1匹だけプレイにオススメかというと、覚えられる技が非常に多いから。ポケモンをプレイしている人から『技のデパート』と呼ばれていたくらい、覚えられる技のレパートリーが多い。

例えば、以下の技はすべて覚える。

  • れいとうビーム
  • ふぶき
  • 10万ボルト
  • じしん
  • だいもんじ

いずれも強力なわざだが、ニドランは最終形態に進化すればすべて覚える。ということはつまり、弱点をつけるタイプが多いということである。
しかもカメックスが覚えられなかった10万ボルトやだいもんじも覚えるので、カメックスよりも弱点をつける範囲が広い。

最初の3匹以外で無双プレイをしたいなら、序盤で捕獲できるニドランがオススメである。

f:id:nukoshogun:20190619223052j:plain
これが『技のデパート』の所以である

ポケモン初代ニドラン1匹だけ育成プレイ最初の目標は『進化させること』

f:id:nukoshogun:20190619222812j:plain
困った時は、やっぱゴリ押し

ゼニガメ1匹だけ育成プレイでもそうだったが、ニドラン1匹だけ育成プレイの難関も序盤である。ただし、ゼニガメの時と違って最も難関な壁は『ニビシティジムリーダーのタケシ戦』となる。
なぜかというと、いわタイプに有効な技を序盤では覚えられないから

対策の一つとして、ここはやはりレベル差によるゴリ押しが挙がる。1匹だけ育成プレイゆえにレベルアップは普通のプレイより早い。それだけでなく、ニドランの場合は進化させたほうが少し楽になる。


有効な技を揃えるのが難しい場合は、レベル差と進化が攻略のポイントになる。

ポケモン初代1匹だけ育成攻略プレイで気を付けるべきこと

ポケモン初代1匹だけ育成攻略プレイは、要するに覚えられる技のレパートリーが豊富なポケモンであれば簡単なのである。
だからゼニガメやニドラン以外でも攻略できるポケモンは結構いると思う。


ただし、どんなポケモンを使うにせよ気を付けるべきことがある。気を付けるべき事項は以下の2つ。

  • 回復アイテムや状態異常回復アイテムは多めに用意する(大きなレベル差があっても有利な技を使っても、一撃で仕留められない場合があるため)
  • 技ポイント(PP)回復アイテムは出来る限り拾う(実質1匹のみで戦闘するので、PPが早く無くなりやすい。PP回復アイテムはダンジョンを隈なく探したり、ダウジングマシンで探してみよう)

1匹無双プレイをする際は、油断は禁物である。


ポケモン初代ゼニガメ1匹だけ育成攻略プレイ日記

その1はコチラ⇒【ポケモン初代1匹だけプレイ日記その1】ポケモン初代で苦戦するのはだいたい序盤 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記


ニンテンドースイッチから2019年の11月15日に発売となる、ポケモン最新作の情報を以下の記事にまとめてみました!

【6/14更新 ポケモン最新作の発売・予約受付開始日とか新システムとかまとめ】ニンテンドースイッチ版のポケモンは『剣と盾』 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記