ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【ポケモン初代1匹だけプレイ日記その2】ハナダジムリーダー攻略のカギは『進化キャンセル』と『かみつき亀』

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190612004226j:plain

ゼニガメ1匹だけ育成プレイの2つめにして最後の壁、それは『ハナダジムリーダー・カスミ戦』。

同タイプゆえに突破は難しいが、どうするべきか?


この記事は『ポケモン初代ゼニガメ1匹だけ育成プレイ日記シリーズ』である。【レベル上げが面倒くさいならこのスタイル!】ポケモン初代をサクッと遊んでみたいなら1匹だけ育成プレイがオススメ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記という記事で紹介したように、ゼニガメは最初から仲間にできるポケモンでかつ初代1匹だけ育成プレイにおいてオススメのポケモンである。

しかし実際にどのような感じなのかは上の記事だけでは伝えきれないので、このプレイ日記シリーズで詳細を書こうと思った。
その2では『ジムリーダーカスミ戦』について書く。


このカスミ戦、ストーリーではまだまだ序盤の段階だが、実はゼニガメ1匹だけプレイにおける最後の壁である。

ポケモン初代ゼニガメ1匹だけプレイにおけるカスミ戦の厳しさ

f:id:nukoshogun:20190612003632j:plain

ハナダシティのジムリーダーカスミが使うポケモンのタイプは水タイプ。ゼニガメ1匹だけプレイにおいて、同タイプ戦となるカスミ戦は苦戦を強いられる。
吾輩もかなり苦しんだ。あの糞鳥ほどではないけども。

参考記事:【ポケモン初代1匹だけプレイ日記その1】ポケモン初代で苦戦するのはだいたい序盤 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記


ゼニガメ1匹だけプレイにおけるカスミ戦の厳しさをまとめると以下の通り。

  • 相手も水タイプのポケモンなので、有効打を与えにくい
  • カスミの『スターミー』が高能力値の高スペックポケモン
  • レベル差があっても、スターミーに押し切られる

とにかくスターミーがキツイ。普通にプレイしていても、レベルは自分のポケモンの方が上なのにスターミーのバブル光線で瞬殺されるとうことは少なくないのでは?


ましてやこちらも水タイプのポケモン1匹のみ。有効な技がないと、いくらレベルを上げても苦しいだろう。
果たしてゼニガメに有効打はあるのか?・・・・実は、ある!

ポケモン初代ゼニガメ1匹だけでカスミを攻略する鍵は『進化キャンセル』にあった

f:id:nukoshogun:20190612004226j:plain

ポケモン経験者なら知っているだろうが、ポケモンには『進化キャンセル』というものがある。文字通り、ポケモンの進化を止めるものだが、これにはあるメリットがある。

それは『技を覚えるのが進化後より早くなる』ということ。覚えるのに必要なレベルも進化後より低いし、進化前の方がレベルアップに必要な経験値も少なくて済む。


ポケモン初代においてゼニガメ1匹だけでカスミを攻略するには、この進化キャンセルを活用して有効打となる技を早めに覚えればよい。
その技は・・・『かみつく』!

威力は60と可もなく不可もない数字だが、強いのは『たまに相手をひるませる』という効果。

そしてかみつくを覚えた状態でゼニガメをカメールに進化させて全体的に能力をアップし、後は素早さでスターミーを抜ければOK


『出来るだけ高い攻撃力でかみつくを相手に仕掛け、時々ひるませながら戦う』という作戦は見事に成功!

f:id:nukoshogun:20190612004530j:plain

なんと急所に当てた上にスターミーをひるませるというミラクルをカメールが引き起こしたことで、予想以上にカスミをラクラク突破できた。

この亀、激運持ちかよ!

ポケモン初代ゼニガメ1匹だけ育成プレイ、ハナダシティジム突破後は無双状態へ

f:id:nukoshogun:20190612005609j:plain

冒頭でも書いた通り、ポケモン初代ゼニガメ1匹だけ育成プレイの最後の壁はハナダシティのジムリーダーである。そこを突破すると、後はもう無双状態になる。

今後水タイプのポケモンとは度々戦うことになるが、だいたい圧倒的レベル差と能力差でごり押せるので問題ない


「じゃあ、水タイプの弱点である草タイプや電気タイプはどうするの?」

そう感じる人もいるだろうが、心配無用である。というか、愚問である。
その理由はプレイ日記その3で書いていくので、気になる人は読んでみてほしい。

【ポケモン初代1匹だけ育成プレイ日記その3】『あなをほる』を覚えたとき、亀は覚醒する。攻略難易度は超低下。 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記


ニンテンドースイッチから2019年の11月15日に発売となる、ポケモン最新作の情報を以下の記事にまとめてみました!

【6/14更新 ポケモン最新作の発売・予約受付開始日とか新システムとかまとめ】ニンテンドースイッチ版のポケモンは『剣と盾』 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記