ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【ポケモン初代1匹だけ育成プレイ日記その4】初代1匹プレイの攻略が超簡単になる瞬間。カメックスがもうヤバい・・・

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190618200848j:plain

『あなをほる』を覚えたことで電気タイプを返り討ちできるようになったカメックス。しかし亀の進撃はこれで終わらない。。。

もっとやばい技を覚えた時、草タイプすら魚の餌になる。。。


この記事は『ポケモン初代ゼニガメ1匹だけ育成プレイ日記シリーズ』である。【レベル上げが面倒くさいならこのスタイル!】ポケモン初代をサクッと遊んでみたいなら1匹だけ育成プレイがオススメ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記という記事で紹介したように、ゼニガメは最初から仲間にできるポケモンでかつ初代1匹だけ育成プレイにおいてオススメのポケモンである。

しかし実際にどのような感じなのかは上の記事だけでは伝えきれないので、このプレイ日記シリーズで詳細を書こうと思った。
その4では『タマムシシティ以降』について書く。


タマムシシティである技をカメックスが覚えることで、ポケモンリーグチャンピオンはほぼ確定である。

電気タイプだろうが草タイプだろうが、もはや亀には何の障害でもない。

ポケモン初代ゼニガメ1匹だけ育成プレイにおいて、草タイプも簡単に攻略できる理由

f:id:nukoshogun:20190618200848j:plain

【ポケモン初代1匹だけ育成プレイ日記その3】『あなをほる』を覚えたとき、亀は覚醒する。攻略難易度は超低下。 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記の記事で書いたように、カメックスは『あなをほる』を覚えることで電気タイプにも問題なく対応できるようになる

ただでさえ道中のトレーナーを倒しまくって圧倒的なレベル差があるというのに、この亀は大覚醒である。


「確かに、電気タイプには強くなったと思う。けど、草タイプはさすがに厳しいのでは?」そういう声もあると思う。
実は吾輩は子供のころに、レベル40くらいのカメックス単騎でタマムシシティジムリーダーのエリカに挑んだことがある。結果はぼろ負け。

あの頃はタイプ相性なんて気にせず、レベル差を利用して先制を仕掛けるスタイルだったが、有効なダメージを与えられず返り討ちにあっていた。エリカのウツボットの葉っぱカッターで、吾輩のカメックスがズタボロに何度もやられていった。。。


改めて思うが、いくらレベル差があっても有効な技が無ければレベル差なんて簡単にひっくり返ってしまうのだ

しかし安心してほしい、カメックスは草タイプを返り討ちにできる技を実は覚える!
その技さえあれば、草タイプだろうが攻略は簡単なままである。

ポケモン初代のタマムシシティで簡単にゲットできる、超強力なわざマシン

f:id:nukoshogun:20190618193817j:plain

水タイプでも草タイプを返り討ちにできる強力な技。手に入れるのは実は超簡単
ダンジョンの奥深くを探すのでもなく、特定のトレーナーと戦うのでもない。ただタマムシシティのデパート屋上に行って、女の子においしい水を買ってあげればよい


女の子においしい水を渡すと、お礼として『わざマシン13』を貰える。わざマシン13の中身は『れいとうビーム』で、草タイプに効果抜群な技である。

その技をなんと、カメックスは覚えられる!タマムシシティにおいてカメックスは完全無欠となるのだ!
圧倒的レベル差+れいとうビームの前にはたとえ草タイプであろうと成す術なしである。

f:id:nukoshogun:20190618192752j:plain

f:id:nukoshogun:20190618193129j:plain

ポケモン初代のカメックス1匹だけプレイが簡単な証拠

f:id:nukoshogun:20190618195453j:plain

タマムシシティ以降はどうなのか?もちろんカメックスだけで余裕である。ここではタマムシシティ以降のジムリーダーおよび四天王およびチャンピオンに対するカメックスの相性をまとめておく。

  • セキチクシティジムリーダーのキョウ:あなをほるでも良いし、水技でも楽勝
  • ヤマブキシティジムリーダーナツメ:耐久力の高いポケモンが居ないのでレベル差があれば余裕。特殊能力に不安があるなら、シルフカンパニーで手に入るわざマシン『じしん』で一気に倒せる
  • グレンタウンジムリーダーのカツラ:タイプ相性的にも雑魚
  • トキワシティジムリーダーのサカキ:タイプ相性的にも雑魚
  • 四天王のカンナ:タイプ相性はイマイチだが、レベル差でゴリ押し可能。地面タイプの技やノーマル技がメイン火力
  • 四天王のシバ:基本水技でOK
  • 四天王のキクコ:基本水技でOK。れいとうビームや地震の通りも良い
  • 四天王のワタル:ほぼれいとうビームでOK。プテラは水技、ギャラドスはノーマル技で
  • チャンピオンのライバル:タイプ相性をちょっと考えれば問題なく突破可能

以上のように、ジムリーダーも四天王もチャンピオンも簡単にカメックス1匹だけで突破可能なのである。レベル差抜きでも不利になることが少ないのは大きなアドバンテージだと思う。

強いて言うなら、ギャラドスだけにはイマイチ有効打は無いので少しだけ油断は禁物。


「ポケモン初代を遊んだことが無いので、サクッと遊んでみたい!」
「ポケモン1匹のみの無双プレイを楽しみたい!」

そんな人は是非とも、ポケモン初代でゼニガメを選んで遊んでみてほしい。

ポケモン初代ゼニガメ1匹だけプレイ日記はこの4回で完結である。もうお分かりかと思うが、強すぎるのでもう書くことがない!
ポケモンを遊んでみて色々やりたくなったので、また1匹だけ育成プレイをやったらまたプレイ日記を書こうと思う。


ニンテンドースイッチから2019年の11月15日に発売となる、ポケモン最新作の情報を以下の記事にまとめてみました!

【6/14更新 ポケモン最新作の発売・予約受付開始日とか新システムとかまとめ】ニンテンドースイッチ版のポケモンは『剣と盾』 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記