ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【筆者がダントツ1位でオススメ!】スマホゲームアプリで暇つぶしor熱中したいなら『にゃんこ大戦争』をまずインストールしてみよう

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190424203116j:plain

そのゆるい見た目に油断していると、暇つぶしのつもりが時間を忘れて熱中してしまうことでしょう。。。

誰でも気軽に遊べるのにボリュームは多い!


今回は『にゃんこ大戦争のレビュー』を書く。

面白いスマホゲームアプリを探しているなら、まずお勧めしたいのがこのにゃんこ大戦争である。


「にゃんこ大戦争って何?どんなゲーム?」という人もいると思うので、まずはにゃんこ大戦争がどんなゲームなのかを説明し、その後になぜオススメなのかを書いていこうと思う。

【4400万ダウンロード達成した超人気スマホゲームアプリ】にゃんこ大戦争とは?

f:id:nukoshogun:20190524010638p:plain

にゃんこ大戦争とは、『タワーディフェンス』というジャンルで絶賛人気配信中のスマホゲームアプリである。

2012年から配信されているのだが、2019年5月現在でダウンロード数4400万回を突破したロングセラーである。


タワーディフェンスというのは下の画像のように、自軍の拠点を守りつつ敵軍拠点の耐久値を0にするゲーム。

f:id:nukoshogun:20190525003347p:plain

ゲームルールはシンプルだし、登場するにゃんこ等のキャラがキモかわいかったりゆるかわなので、誰でも気軽に遊びやすいのも人気の秘訣だと思う。


しかし吾輩がスマホゲームアプリの中で最もオススメな理由は、その遊びやすさだけではない。

スマホゲームアプリで暇つぶしor熱中したいならまずは『にゃんこ大戦争』!な理由

f:id:nukoshogun:20190525020251p:plain
色んなところとコラボしてるから見てても楽しい!

ではここから、なぜオススメなのかを書いていこうと思う。『ルールが単純で誰でも気軽に遊びやすい』だけが理由ではない。

にゃんこ大戦争がオススメな理由①個性豊かなキャラが多く、戦略を立てるのが楽しいゲームバランス

にゃんこ大戦争で使用できるにゃんこキャラの数はとても多い。スマホ版の場合、コラボキャラを含むと600種類以上!

そして数が多いだけでなく、それぞれのキャラの特徴が目立っているので色んなキャラを使ってみたくなる面白さがある


さらににゃんこ大戦争では「このキャラだけ使っていればどんなステージも攻略できるよ!」という、いわゆる最強キャラはおらず、特定のキャラだけ使っていても攻略は難しい

どのにゃんこキャラにも使い道はあるので、自分なりの戦略を考える楽しさを持てるゲームバランスだと思う。

にゃんこ大戦争がオススメな理由②重課金しなくても長時間遊べるし、自分のペースで遊べる

にゃんこ大戦争にも『ガチャ要素』はあるし、ゲームで使えるアイテムのセールが頻繁に開催されていたりと課金を促す要素は多い

しかしにゃんこ大戦争は無理に課金する必要はないと思う。


確かにたくさん課金してガチャをいっぱい回したほうが自軍の強化スピードは速くなる。しかし前項で書いたようににゃんこ大戦争のゲームバランスは優れており、特定のキャラをゲットしないと攻略できないという事態は自分は今のところない。

しかもにゃんこ大戦争には対人要素はなく、『自分がプレイしていない間に他のプレイヤーに攻め込まれる』ということがない

にゃんこ大戦争には、無課金でも自分のペースではまり遊べる環境があると思う。

【オススメな理由まとめ】スマホゲームアプリで暇つぶしor熱中したいなら『にゃんこ大戦争』をまずインストールしてみよう

f:id:nukoshogun:20190525015719p:plain

課金を促す点はやや多いが、それでもにゃんこ大戦争がオススメな理由は以下の通り。

  1. ルールが単純&キャラの雰囲気がゆるいので老若男女気軽に遊びやすい
  2. どのキャラも1回は使ってみたくなるくらいの個性豊かさ&戦略の立てがいがあるゲームバランス
  3. 無課金でも自分のペースで長時間遊べる&他プレイヤーに妨害される心配なし


にゃんこ大戦争は取り掛かりは簡単だが、その奥深さに気付いた時には恐らく電車内でも遊んでしまうほどハマっていることだろう。

実際に遊んでみるのが早いと思うので、軽い暇つぶし程度あるいは長時間じっくり遊べるスマホゲームアプリを探しているなら、とりあえずにゃんこ大戦争をインストールして少し遊んでみるのがいいと思う。

www.ponos.co.jp


吾輩もまだまだ上級者とは言えないレベルだが、今後にゃんこ大戦争に関する初心者向けの攻略情報やプレイ日記を書いていく予定なので良かったら読んでみてほしい。