ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【予約前に読みたい、ポケモン最新作_剣盾の新ポケモンと新システムまとめ】『ダイマックス』に隠された秘密とは!?

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190710204111p:plain

ポケモン最新作『ソード/シールド』に新たに登場するポケモンの情報が更新された!
・・・こうなると、進化するポケモンと進化しないポケモンを予想したくなる(笑)


今回は『ニンテンドースイッチ版新作ポケモンソード/シールド』の最新情報について書いていく(7/10時点)
7/8に色々最新情報が出てきたが、この記事では新ポケモンと新バトルシステム『ダイマックス』の最新情報をまとめる。

「最新作で登場する新しいポケモンはどんなのが居るの?」「ダイマックスはポケモンが巨大化するみたいだけど、他にはないの?」という人はこの記事を読んで整理しておこう!

【7/8に追加情報!】ニンテンドースイッチ版のポケモン『剣盾』で新しく登場するポケモン

一部の新登場ポケモンは、すでに6/5時点で紹介されている。6/5時点で紹介されたポケモンについては以下の記事で確認してほしい。

【6/14更新 ポケモン最新作の発売・予約受付開始日とか新システムとかまとめ】ニンテンドースイッチ版のポケモンは『剣と盾』 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

この記事では、新たに7/8に追加された新ポケモンについてまとめる。


①ワンパチ

f:id:nukoshogun:20190710192323p:plain

電気タイプのこいぬポケモン。一目見て「ピカチュウポジション?」と思ったのは吾輩だけだろうか?いや、犬だからガーディーか?
なんとなくかみなりの石で進化しそうだし、なんとなく序盤のメイン戦力になりそうなポケモンである(水タイプのポケモンジムあるし特にそう思う)。

注目すべきは剣盾からの新特性『たまひろい』『ワンパチが道具を持っていないとき、1回目に投げて失敗したボールを回収してくれる』という特性である。

沢山ポケモンを捕まえたいけど金欠がちな序盤では助かるし、性質上最初に1個だけ投げる『クイックボール』を回収できるのは何気に嬉しい。


②タンドン

f:id:nukoshogun:20190710195125p:plain

見た目の通り岩タイプのせきたんポケモン。『最初のダンジョンで遭遇する岩タイプポケモン』は十中八九このポケモンだろう。

注目すべきは剣盾からの新特性『じょうききかん』『水タイプか炎タイプの技を受けた時に素早さが上昇する』という特性。

公式画像の『ぐぐーんと』という表現から、素早さの上昇幅は相当大きいと考えられる。岩タイプと相性の良い炎タイプに対して先制できる可能性があるので、もしかしたら『炎タイプ絶対倒すポケモン』になりそう。
逆に水タイプは苦手なので特性を生かしにくい気もするが、耐えれば逆転のチャンスになりそう。


③ジュラルドン

f:id:nukoshogun:20190710200417p:plain

はがね・ドラゴンタイプのごうきんポケモン。名前の元はアルミ合金の一種である『ジュラルミン』から来ているのは間違いないだろう。
公式の説明だと見た目に反して機敏とのことなので、意外と素早さが高くて防御が低そう?

また『バンギラスと縄張り争いをしている』ということから、このポケモンは「バンギラスと対象になる形で片方のバージョンにしか出ないのかな~」とか、「進化形はなさそう」とか、ポケモンBWから登場した『クリムガン』みたいなポジションになるな~と勝手に考えている。

あと進化形なしでドラゴンタイプなので、登場するのは後半な気がする。あくまで勝手な推測だけど。


④マホイップ

f:id:nukoshogun:20190710202013p:plain

フェアリータイプのクリームポケモン。見た目が可愛らしくてフェアリータイプなことから、ポケモン剣盾における『バトルではあまり強くない癒し系の枠』だと思っていた

思っていたのだけど、どうやらこのポケモンは戦闘中に『キョダイマックス』という特殊な状態になれるようだ(キョダイマックスについては次の項で説明する)。

f:id:nukoshogun:20190710202916p:plain

そしてキョダイマックス時のこのポケモンを見た時に感じた。「このポケモン、敵に回したら相当厄介では?」と。
公式の説明を見るとかなり凶悪な技を使える気がするので、かつて『害悪ポケモン』と呼ばれた『エルフーン』を思い起こしてしまった。


以上が7/8に追加された新ポケモン4体である。

【ポケモン『剣盾』で登場した新個性】新システム『ダイマックス』に隠された秘密

『ダイマックス』とは、ポケモンが巨大化して戦えるようになるシステムのことである。現時点で公開されているダイマックスの基本については以下の記事を参考にしてほしい。

【6/14更新 ポケモン最新作の発売・予約受付開始日とか新システムとかまとめ】ニンテンドースイッチ版のポケモンは『剣と盾』 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記


巨大化という今までにないシステムによりどんな戦闘になっていくのか興味がわくが、そのダイマックスには更に隠された秘密があるらしい。。。

それが『キョダイマックス』と呼ばれるものである。

ダイマックスはどんなポケモンでもなれるが、『キョダイマックス』は同種のポケモンの中でも更に特定の個体のみがなれるもので、『サイズが巨大化するだけでなく姿も変わる』という驚きの現象のようだ。


衝撃なのは姿の変化だけではない。通常のダイマックスポケモンでは使うことのできない専用技『キョダイマックスわざ』も使えるようになるとのこと。

f:id:nukoshogun:20190710203459p:plain

『キョダイマックス』状態になれるポケモンは『マックスレイドバトル』で捕まえられるようだが、かなりレアで遭遇確率は低いとのこと。
キョダイマックス状態になれるのは現時点で『マホイップ』、『カジリガメ』、『アーマーガア』の3体。強力な戦闘状態を持っていることから、この3体の進化形はないのかもしれない。


今まではレアな個体というと『色違いポケモン』が連想されたが、『キョダイマックス』という新たな個性が加わったことで、過去シリーズでポケモンの厳選をしていた人はより時間をかけて厳選をすることになりそうだ。。。


以上が、新ポケモンと新バトルシステム『ダイマックス』の最新情報である。

ポケモン最新作『ソード/シールド』の予約は7/12に始まる。新しいポケモン、そして新システムから展開される新しいポケモンバトルの形に興味があるなら是非とも買うべきだと思う!

購入特典も色々豊富のようなので、以下の公式サイトの『特典についての情報』をチェックしてみよう。

商品・特典|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト


最新作の発売が待ち遠しい人は、過去を振り返って初代ポケモンを遊んでみてはいかが?3DSバーチャルコンソールでプレイ可能である。

サクッと遊ぶなら強力な1匹だけ育成プレイがオススメ!管理人が実際に遊んだ1匹プレイ日記も読んでみてほしい。

【レベル上げが面倒くさいならこのスタイル!】ポケモン初代をサクッと遊んでみたいなら1匹だけ育成プレイがオススメ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

【ポケモン初代1匹だけプレイ日記その1】ポケモン初代で苦戦するのはだいたい序盤 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記